箱根祭り・・・、けど、ここはアメリカです

2023-03-13

箱根祭り

2008年5月18日、日曜日。

 

この日は朝からカリフォルニア州サラトガ市というところにある

日本庭園、箱根ガーデンΣ(゜Д゜|||)エッ!?

にて開催される箱根祭りとやらのお手伝い。

箱根祭り

箱根祭り

昨年に引き続き二度目となる箱根ガーデンでのボランティア活動なわけなんだけども、雲ひとつない青空の下、

箱根祭り

絶好のお祭り日和でしたよ、今日は。まぁ、炎天下でボランティアする自分らにとってはしんど過ぎたけどね…(涙)

久しぶりに大量に汗かいたし('▽'*) ・・・ァハハ

箱根祭り

(写真上)庭にいる鴨の餌がはいったガチャガチャ(?)。25セントコインを入れると、この容器の下に餌が落ちて、鴨が寄ってくるっていう仕組みっぽい(・0・。) ホホ-ッ

もちろん、こうみえてもここはアメリカはカリフォルニア州です(´,_ゝ`)プッ



んで、何をやってたかっていうと、

箱根祭り

箱根祭り

例えば、書道の実演用の白い壁(?)のようなものを設置したり(写真左)、会場のゴミ箱にゴミがたまったら奥に持って行ったり等と、要するにほとんど何もやらず(爆)、ボランティアに配られた巻物を食べたり(写真右)、同じくボランティアに来てて仲良しの、旅行会社の近鉄インターナショナル(近畿ニッポンツーリストの現地法人)サンノゼ支店の皆様が切り盛りしてる屋台の裏でビールばっかり飲んでたり(苦笑)

なので、

箱根祭り

9時から17時までの6時間は、あっという間に時間が過ぎていきました(笑)

にしても、今年もなかなか人の入りがよくって大盛況(人´∀`).☆.。.:*・

それと、

箱根祭り

会場にはちっちゃな特設ステージ(?)が設けられていて、太鼓やら三味線の演奏に、空手(少林寺?)の実演なんかもあって、遊びに来てた日本好きなアメリカ人にはおもしろかったんではなかろうか?(写真上)

箱根祭り

(写真上)ラーメンやらカレーの屋台もあって、看板娘としてボランティアの女子高生たちが切り盛りしてた。こっちの学校では、こういうボランティア活動をしないと単位がとれないんだってさ。今は日本にもそういうやつってあるのかねぇ??



んで、

箱根祭り

お祭りには、在サンフランシスコ総領事(右から2番目)もいらしてて、奥さま含め、いかにも品行方正ですって雰囲気を醸し出してた。まぁ、あと何年経っても、自分にあの雰囲気を出せる時代がくることはないよね…( ̄▽ ̄;)アハハ…

というわけで、

箱根祭り

ボランティアだってのに、ビールやら日本酒(右の方は寶酒造の方。今回のご縁で、今月末にバークレーにある宝酒造の工場に見学に行けることになりました♪)やら飲みまくっただけだったけども、また来年も参加できれば良いなぁっておもいつつ、その後、頑張った近鉄インターナショナルの皆さんと何もやってない自分とで(苦笑)、打ち上げに行ったのでした。

にしても飲みすぎだ(;¬∀¬)ハハハ…

 

おしまい